セミナー

先日、商工会議所主催の働き方セミナーに参加してきました。講師の中村さんは、元々はマクドナルドの店長をされていて、それも新宿歌舞伎町の4店舗のうち3店舗の店長を務めていたそうです。歌舞伎町ということもあり、親が働かせたくない場所であったため、通常3,4割くらいの高校生アルバイトが入らなく20年前から人手不足を経験していたそうです。どうやったら働く人が定着するのかを考えたそうです。うまくいかない時ほど「やり方」にこだわってしまうが、本当は、うまくいかない時ほど「在り方」を見直す必要が大切!!詳しくは、中村さんの著書である「リーダーは在り方が9割」に詳しく書いています。今回の研修を活かして不安やストレスがない人間関係が良い職場を目指していきます(^^♪